2008年8月14日木曜日

企業は社会保障の最も重要なミクロの基礎を実行するので、社会保障はまた企業改革と生存の良好な外部の環境です。企業改革と社会保障の体制改革、お互いに依存して、悪くすると、お互いに影響を及ぼして、うまくやっていて、お互いに促進します。別の一つの改革の前提の下で、過分の望みの一つの改革は大いに進めることができて、あれは完全に現実的ではありません。私達は同時に強力に必ずこの改革を進めなければならなくて、2つの難題を連ね始めます“解”。
新型の社会保障システム、近代的企業制度の必要とすることを創立することと必ず我が国の国情、生産力の水準の向上に合わなければならなくて、要して国有企業が経営メカニズムを転換することに利益があって、企業の活力を強めて、また国家に相応する受ける能力があらせます;従業員に国有の法規によって社会保障費の義務を納めることがいることができて、また社会保障の権利を享受することがいて、生活の基本の必要とすることを保障することができます。

2-1 社会保障の事業の社会化の社会保障を実行
して社会のから当然負担するべきです。社会主義市場経済の体系は社会保障システムと社会サービスの体系を含んでいるべきです。企業は市場に入って、独立経営、損益に自ら責任を負うこと、余剰人員を必ず剥離していくことを求めなければならなくて、社会のから彼らの生活の基本が必要とすることを保障しにきます。このため
に:(1)社会保障の対象が社会化を要するので、今ただ国家機関、国家機関、国有企業などだけに限りますから、1歩進んで集団、郷・鎮、個人などの企業に広げます。どの種類の経済のタイプの企業であろうと、すべて社会保障の範囲に組み入れるべきで、すべて公平に対応するべきです。このように労働者に都市と農村、業界、地区と企業の間で合理的に移動するようにようやく促すことができて、国有企業の要員構成を最適化して、本当に企業と従業員の両方の選択の働く人事の制度を創立します。
(2)社会保障の資金の出所が社会化を要するので、今の国家、企業は主として国家、企業と個人の三方に変えて共に負担することを負担します。80年代来、我が国各地は老後を過ごす定年退職の原則を実行して、しかし個人の納めた部分はより少なくて、普通は本人の基準賃金の3%を上回らないで、企業は給与総額16%の割合によって取り出して、国家は80%引き受けます。今後、1歩1歩国家の社会保障基金を主として、企業と個人を創立して納めて補佐する制度になるべきです。国家は主に社会福祉、社会を負担して社会を救助してと優待慰問して、その資金は主に国家の税収を通じて(通って)(もし社会保険の税を徴収し始めるならば)と財政支出を工夫し集めて、特定項目は使います。企業が主に労働災害を負担して、老後を過ごしてと医療の保険、その資金は企業の労働者賃金総額の一定の割合によって取り出すべきで、あるいは企業の税引後利益の中から取り出します。個人は主に部分を負担して老後を過ごしてと医療の保険、その資金源はあります:国家は立法の形式を通じて(通って)個人に貯蓄するように強制します;個人の給料によって部分の一定の割合に増大して取り出します;個人は自らの意志で保存します。
(3)企業の非生産性の資産経営が社会化を要するのです。国有企業の株式制が改造する中で、非生産性の資産を分離することができて、ぽつんと立っている経営の実体を形成して、法人の資格を持って、社会に向かって、独立経営、損益に自ら責任を負うこと。あるいは交際してありかのコミュニティから管理します;あるいは企業の下役の部門に権限を授けて経営を請け負いますかますレンタルして、今の国有企業を変えます政府の機能を代行して、社会サービスの事業の現象を管理して、1歩1歩労働災害、医療、教育など各条項を使用して企業行為のから転換して社会の行為になることを保障します。

2-2 社会保障の管理の段階を実行するのは我が
国が溶けます人口が多くて、それぞれの地区、部門と企業の生産力の発展のアンバランス、近代的企業制度の創立に利益があるため、社会保障システムの改革する長い成り行きから見て、1歩1歩立法を統一することをやり遂げるべきです、政策を統一します、統一的に率がかかります、統一的に基数を納めます、統一の計画と管理を形成します。しかし具体的な実践の中で、更に国家を実行して統一的に計画することができて、異なった地区、異なった部門は段階を分けてあるいは管理を分類します。
(1)管理機構の上でで、長く見て、国家は社会保障委員会(部)を設立するべきです;省、市は社会保障基金局を創立することができます;下部の企業は専任あるいは専門機関を設立することができて、当企業の従業員の社会保障基金の取り出すことは、管理活動に全体を計画案配することに責任を負います。
(2)管理制度の上でで、異なった性質の保障の内容は異なっている管理方法があることができます。老後を過ごす保険制度のようです、国家の基本的な養老保険、企業を創立して個人の貯金性養老保険と保険の各方面の老後を過ごす保険制度を補充することができます互いに結合します、。また十分に家庭の養老保険の機能を発揮するべきです。
(3)国家がいくつか経済の比較的に発達している都市あるいは地区を許すことができるので、真っ先に社会保障システムの全面的な改革を行って、それによって1歩進んで統一的にになって幹部を管理して育成して経験を蓄積します。

2-3 救助して性質を待ちますと違い社会保障の費
用の支払う貨幣化-社会保険、福利を実行して、保障の対象は資金源と同じく異なっています。これらの異なった保障の内容は合理的に分業するべきです、相互の補充。例えば、社会保障は社会保険を主とするべきで、福利を主とするべきでありません;社会福祉は貨幣を主として、実物を主とするべきでありません。就業の福利は、就業してと保障します分離する前提の下で、社会福祉もできるだけ貨幣の形式をとるべきで、もし従業員の住宅購入を励ますならば、補助金を発給して、従業員の自己の貯金が養老保険などを行うことを定めます。

2-4 社会保障の事業の産業化の改革する方向
を実行して見て、使用して事業が自己発展を持つことためを保障します、自ら蓄積します、自ら値上がりする能力、社会保障は産業化の発展の道を歩かなければならなくて、企業化を行って経営します。
(1)各種の性質の社会保障基金を創立するべきなので、例えば従業員の社会保険、傷害保険、失業と養老保険の基金など。各種の基金がそれぞれ国家の財政、企業を通じて(通って)保険をかけることができます、社会が寄付します、個人が納税します多種のルートの集める準備。
(2)各種の異なっている性質の保障する基金が自ら値上がりすることができるべきなのです。例えば、各種の有料サービスを通して、老年のリハビリテーションセンター、老人の療養する暇の中主人を始めて、コミュニティの娯楽の事業を展開して、およびその他の第三次産業を発展して、使用して基金が市場に入って流通を保障します。あるいは基金が国債で投資することを保障することを、インフラ建設の、に用いてそれによって安定的に自ら値上がりします。
(3)社会保障の金融機関を創立するのです。例えば、1歩1歩社会保障の銀行を設立して、金融の構造を社会保障の領域に取り入れて、それによって各種のルートを通じて(通って)社会の遊資を工夫し集めて、それを使用して事業を保障することに用います。


営業 求人
海外営業
事務 求人
一般事務
経理 求人
職安 求人情報
ハローワーク 求人情報
中途採用
転職サイト

0 件のコメント: